連休の振り返り/comitiaの感想

こんばんわ、ぎるです。
本日で大型連休も終わりですね。

○連休の振り返り

会社の方針で間の平日が有給を使わずとも休みになり、
私は4/29~5/8で10連休を取得する事が出来ました。
ザクーっとですが、振り返ってみましょう。
こういう時、ある程度行動を振り返るのにTwitter便利だな。

04/29(金)


主に原稿してた。
あと製本に使う道具やら買ってなかった本やらをヨドバシでポチる。
この時買ったB5上質紙、家庭用のプリンタでは端に余白が
出来てしまう事を知らずに買ってしまった為、見事に無駄になりました。
しかも印刷用上質紙の為、シャーペンで絵を描くとなんか違和感あるし、
消しゴムをかけると変に汚れるという…

04/30(土)


主に原稿してた。
少しくらい遊びたいという欲望に抗えず、PS+でフリープレイ配信されていた
EARTH WARSというゲームを少しプレイしてました。

05/01(日)


主に原稿してた。
昼間はうっかり無駄な時間を過ごしてしまった為、この日は夕方以降に
ガッツリ原稿してました。
真田丸は今のところ毎週欠かさず見ています。
笑えたり興奮したり出来て面白いのだけど、大阪編(豊臣編)が始まってから
政治的な心理戦のシーンが多くなり、手汗じょばーってなりながら見てます。

05/02(月)


主に原稿(略
流石に連続した慣れない作業に疲弊してきたのか、tweetも変なことを口走ってますね。
いや、この夢は本当に見た夢なんだけどね?

05/03(火)


原(ry
原稿としての作業はこの日で終わりました。
友人に「原稿が終わって凄く嬉しいが、疲れでテンションが上がらない。」と
LINEしたのを覚えています。
因みにここで「ぐっすり休む」と言っていますが、狂ったリズムがそう簡単に治る訳も無く。
布団に入って3時間くらい眠れなかったなぁ。

05/04(水)


この日は製本作業。上で書いていたように、B5上質紙が使えない事が確定した瞬間。
A4の上質紙は買っていなかった為、漫画用原稿用紙の裏面にプリンタで印刷し、
それをハサミでB5サイズに裁断して使用しました。

05/05(木)


comitiaに参加してました。
詳細は日記の後半で。

05/06(金)


友人が家に遊びに来てました。
「ナウシカのマンガを読んだ事が無い」というので読みに来させたのですが、
何故かずっと酒を飲みながらニコニコのTRPG動画を見ているという…
ビール1本、缶チューハイ1本、焼酎瓶1/3、ズブロッカ少量を昼間中に開けた為、
色々とふらふらしてました。

05/07(土)


外出したりゲームしたり。
連休初めにやり始めたゲームをクリアしました。
「そんなにゲームしてたのか!」って言われるかも知れませんが、
原稿中は1日1~2時間くらい、5,6日でガッツリやった結果ですね。
それでも合計プレイ時間は10時間くらいだったかなぁ。

05/08(日)


クリーニングを取りに行って少し遊んで、家帰ってきて少しゲームして
真田丸見て録画で溜まってたアニメ見て…
うーん…なんというか連休中の中で一番ダメな日っぽいな。

改めて見ても「原稿しかしてねぇ」って感じですね。Genko Weekですね。
アンチャ4の発売日前に気になっていたゲームがクリアできた事は良かった…かな?
まぁでも、久々に同人活動できたし、楽しかった!

絶対会社で「連休どこか行った?」って聞かれると思うから、
風邪ひいてずっと寝込んでたとでも言うかな…

○comitiaの感想

まずは、スペースにて本を手に取って頂いた方、購入頂いた方に感謝です。
結局1冊しか売れてないのですが、0冊では無かったのでOKなのです。許された!

初めてオリジナルの同人誌を作りましたが、創作という物の難しさを改めて痛感致しました。

例を言うとこんな事がありました。
ネームを作っている段階ではイケイケドンドンだったんですが、ペン入れ等している段階で
「キャラの紹介とかしないと分かりにくいよね?でも冗長な説明は見て面白いのかなぁ?」
とか
「パブリックイメージが無いから、ひねくれたジョークを言わせると、
単に嫌なやつになっちゃうなぁ、どうしよう。」とか、
そういう良く言えば推敲、悪く言えばネガティな感情による手直しが色々と入りました。
主にセリフに。
二次創作とはまた違った難しさがあるなぁと思いました。

画力面も日々練習あるのみですが、お話作り・マンガとしての技術(コマ割りや構図など)も
きちんと考えて勉強・練習しないとダメですね!

久しぶりに同人誌を作った事でテンションも上がりました。
自分で「ここを重点的に練習したい」という所も見えてきました。
少しずつ成長していこう。歩きを止めないように。

最後に告知となりますが、夏場のイベントは仕事や体調に懸念があるため、参加しません。
余力があれば10月のcomitiaに出ます。
冬のコミックマーケットは何かしらの二次創作で出たいけど、
今のところめっちゃハマってる物が無いんだよなぁ…
いずれも8月末くらいに決めます。

しばらくは練習&Webでの活動ですね。
頑張ろう!