パチスロ版「メタルギアソリッド」に関して思う事

!注意!
この日記は非常にヘイトたっぷりでネガティブな意見を含みます。
あくまで1ユーザとしての意見ではありますが、気分を害する恐れがありますので、
パチスロ化に対してポジティブな意見をお持ちの方は、先を読まない方が良いかと思います。
また、現時点ではスロット自体のスペックは公表されていない為、
攻略記事のような物ではありません。

こんばんわ、MGSナンバリングは全てプレイしてます、ぎるです。

まずはこちらのティザーPVを御覧下さい。2016/6/1に公開されたものです。

【公式】パチスロ「メタルギア ソリッド スネークイーター」ティザーPV (METAL GEAR SOLID SNAKE EATER)

凄い綺麗だよね。ボスの顔とか妙齢な感じが出て凄い良いわ。色気ある。
PS2当時のHD化ではなく、多分1からモデリング作り直してるんだろうね。
PS3で発売されたHD版とはだいぶ違うね。ほんと凄いと思うよ。

でもこれ、パチスロなのよね。
新作ゲームじゃないんだ。僕たちはこのスネークを使ってボスに忠を尽くせないんだ。
可能性のひとつとして、もしかするとそのうち発売されるのかも知れないけど
少なくとも現時点では新作ゲームの情報は出ていないです。

別にパチスロ化自体が嫌な訳じゃない。
私自身もパチスロする人だし、好きな作品が出たら遊んでみたいと思う。
メタルギアスロットの場合は自社版権(KPEはKONAMI系列のスロメーカー)なので、
ちょっと違うけど、パチスロ化する事でアニメ劇場版や新作ゲームの制作費を調達したり、
全く知らなかった層にアピールして原作への誘導をしたりと、それなりにWIN-WINの
関係が築けていたと思うんだ。
パチンコ・スロットやらない人からすると「身売り」とか「出稼ぎ」とかいう
表現されたりもするんだけど、まぁそれはそれで…w

KPEが自社ゲームをパチスロにしだしたのは約10年前。
ランブルローズやツインビー、ビートマニアなどなど…
当時は「へぇ、面白い事しはじめたな」くらいにしか思ってなかった。
そのうちメタルギアもスロットにならないかなーって、当時は期待してた。
ドラキュラがスロットになった時は結構狂喜乱舞したものよ。
ドラキュラ自体も好きだし、音楽は最高だし、スロットもまぁまぁ面白かったし。

これで新しいドラキュラのゲーム出るかな?とか思ってたら、
プロデューサーのIGAさんが退社しました。

そして、去年のMGS5騒動。
ファンの方はご存知でしょうが、小島監督は現在KONAMIを退社されています。
MGS5自体は面白かったと思うけど、とても「打ち切り感」があった。
限定版に【明らかに後に続く話の未使用のムービー】が付いてましたね。
推測の域を出ないのであまりとやかくは言わないけどさ。

サイレントヒルでもKONAMIは同じような事をしましたね。
SILENT HILLSというゲームの開発を小島監督がやろうとしてたけど、
そのプロジェクトを中止。その後、サイレントヒルのパチスロ販売。
なんつうか・・・もうね・・・

パチスロにして、その後もファンに喜ばれる新作を提供するなら分かるさ。
「原作は潰します。でも金になるパチスロ化はします。」って酷くない?

因みに知らない人向けに書くと、スロット新台の価格は約50万円ほどです。
サイレントヒルのパチスロは約1万台導入(パチンコ屋に納品)されたようなので、
1万*50万で5,000,000,000円の売上です。50億円です。
勿論、開発コストや製造コスト、お店に売る時のディスカウント等あるとは思いますが、
この金額が凄まじいのは一目瞭然ですね。
同じ売上をゲーム(新品卸値5000円想定)で出そうと思ったら
100万枚の売上が必要になります。
100万枚売れるゲームはそうそう出ませんが、1万台売れるパチスロは安定して出ます。
ビジネスとしては、美味しいんだろうね。

ドラキュラとかマジハロ(2は名機!)とか戦コレとかKPEの台は結構好きだったんだけど、
サイレントヒルの一件から大嫌いになりました。
メタルギアスロットはこき下ろす為にレビューするつもりなので、それなりに打ち込む予定です。
これですげー良い出来だったら、複雑な心境になるな…w
まぁでも、今のスロ内規じゃ無理やろ。

最後に、私が大好きだったMGS4の伝説的名セリフをヘイトたっぷりに改編して〆ます。

#000 メタルギアソリッド4 オープニング

KONAMIは変わった。

ファンやクリエーターのためではない。利益や私欲のためでしかない。
金で雇われた外注部隊と、奪われたFOXエンジンが、
果てしない粗製濫造を繰り返す。
金を消費するゲームクリエイトは、合理的な痛みのないビジネスへと変貌した。

KONAMIは変わった。

ID登録されたユーザーたちは、ID登録されたアプリを持ち、
ID登録されたガチャを回す。
スマホ内のアプリが彼らの欲求を助長し、管理する。
お財布の制御、情報の制御、感情の制御、レアカードの制御。
全ては監視され、統制されている。(※)

KONAMIは変わった。

舞台はスマホからパチスロへと移行し、
高額集金兵器によるカタストロフ(悲劇的な結末)は開始された。
そして課金の制御は、非ゲーマー層のコントロールをも可能にした。

KONAMIは変わった。

監督が自主退社された時、我々の戦争は普遍のものとなった。

It’s a Black Joke ! HAHAHA !

(※)文中表現は出現確率を操作している云々の話ではないので、あしからず。