生存報告 ゲーム近況など

こんにちわ、ぎるです。生きてます。
やや仕事が忙しくなるとプライベートの活動が非常にシンプルになり、
日記に書くことが激減します。ネタが無いよ…!
仕事の事は日記に書かない主義だし、体調も崩しやすくなるしなぁ(´・ω・`)

とりとめもなく近況報告でも。

○最近やってるゲーム

・MAD Games Tycoon(Steamのストアページ

「ゲーム会社を運営するシミュレーションゲーム」です。
部類的には経営シミュですね。オフィスの中に開発室などを作って、ゲームを開発して、
販売し、会社を大きくしていくゲームです。
まったりと経営シミュするの好き…間違いをしなければ会社成長するもの…(遠い目)

見た目はシム系のように、効率よく部屋の配置等を行う必要があるように見えますが、
あまりその辺は影響しない模様。必要なものが配置されてあれば良いだけ。
そのため、ブラック企業も真っ青の労働環境を作ってしまいがちな私。
20160723_01

基本的にシナリオモードなどはなく、「会社を大きくする」というふわっとした目的しか無い為、
現状は縛りプレイなどをしないと遊び方の幅は狭いです。
アーリーアクセスの為、ガンガンパッチが当たるので、今後のゲームモード追加に期待。

・The Witcher(1)

知ってる人には今更1か!?と思われるかも知れません。
2008年のゲームなので、今から8年前のゲームですね。
昨年The Witcher3が発売され、2015年GOTYを獲得するなどして、注目されました。
その時、Witcherの1~3をまとめたトリロジーパックを購入していたのですが、
簡単に言うと積んでました。積みゲーをお許し下さい…。

でまぁ、3連休もあるしちょっと積みゲーを崩し始めるかと思い、
とりあえず1を起動してみて、あまりにも古臭かったら2か3からやるかと
思っていたら、これが存外面白い。
Skyrimのようなオープンワールド系のRPGのように見えて、実はきっちりした
ストーリー進行形のRPGでした。
やや戦闘に単調な所はあるものの、レベルをあげると主人公のゲラルトさんの
アクション(剣技)が変わっていったりと、おぉっと思う所も多い。
良いゲームは色褪せないねぇ。

原作は小説という事もあり、ストーリーの流れやキャラクターのセリフに
魅力的な所が多いです。ゲラルトさんはカットシーンでは超格好良い事言うのに、
町中では金を稼ぐ事と女性を口説くことに目がありません。イケメン中年!

Steamでは日本語版は発売されていない為、有志の日本語化パッチをあてています。
これの翻訳クオリティが半端ないです。読みやすく、お話が面白くなるよう翻訳してあります。
雰囲気を崩すような直訳にならないようにしてくれてるんですね。素敵。

現在20時間を越えた所ですが、まだ多分半分もいってない感じかなー。
私がWitcher3をプレイできるのはいつになる事やら…
20160723_02

・Guilty Gear Xrd Revelator

先日ゲームの大会であるEVOが行われ、そこでGGXrdの追加キャラが発表、
即日パッチがあてられました。ディズィー参戦です。
が、仕事で疲れて帰ってくると、格闘ゲームをする心の余裕がなく…
まだプレイしてません(´・ω・`)

リンクのページにちょろっと書いてありますが、7/25までなら
ディズィーは無料でダウンロードする事が出来ます。
まだ購入してない人は、とりあえず購入履歴だけつけておくと良いと思います。

使用キャラの紗夢も微妙に強化されたっぽいんで、やらないとな…

巷ではポケモンGoがリリースされて色々と話題になっているようですが、
私は未だに外出時はガラケーなので、あまり興味がありません。
そろそろスマホに換え時かなぁとは思うものの、いまいち動機がなぁ…

Ingressのような位置情報を利用したゲームとの事なので、
プレイヤーの皆さんは重々気をつけて下さいね。歩きスマホとか夜間外出とか。
注意1秒 怪我一生・・・!