ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 全クリしました

台風10号の動きと強さが凄い事になってて週末のうちから鬱なぎるです。
突然のターンから沖縄行って修行して強くなってUターンして関東目指してきてる。
どこの悟空だ。

さて、タイトルの通りルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(以下ルフラン)を全クリしました。
感想とかをちょろっと書いておこうかと。
なるべく気をつけるようにしますが、少しでもネタバレが嫌な方は見ないのが吉。

とりあえず、すんごい久々のRPG、堪能しました。
プラチナトロフィー取った段階でプレイ時間100時間くらいだったかな。
RPGは十分にレベルを上げてからボスに挑む派なので時間が凄いかかりました。
いやー、猿のようにやってたなぁ…
ここ数年はFPSやアクション、格ゲー、シミュレーションなどをメインだったせいか、
久々に日本的なRPGをやって「ああ、シナリオおもしれぇ…」ってずっと思ってました。
上記ジャンルのシナリオが面白くない訳ではなく、魔女が出てきたりとかのファンタジーRPGを
久しくやってなかったので、新鮮だったという話です。RPG自体がFF13ぶりか?
ああ、ウィッチャーにも魔女は出てくるけど、うん。まぁ。

なるべく攻略サイト的な物は見ないようにプレイしていたので、
どうやら数種類あるうちのエンディングのひとつを見ていないようです。
いわゆるトゥルーエンドにストレートで行っちゃいました。
周回プレイは苦手なので、良かったっちゃあ良かった、か?
でもノーマルエンドも気になるけど、きっと救いのない終わり方なんだろうなぁ…
悲しくなっちゃうなら見なくても良いかな…

ストーリーに関しては、「なんで!なんで!」って思いながらも、
最後には「なるほどなぁ、そうなるのかぁ。」と納得したり。
序盤から結構重い話だよねと思ってましたが、最後までずっと重かったです…
でも納得できる終わり方で良かった。

ゲームとして不満が無かったという事も無い(以前の日記参照)ですが、
全体的なテンポが非常に良いので、最後までハマったまま終える事が出来ました。
ぬるゲーマーな私には丁度良かったかな。

ストーリーに関して色々感想を語りたいけど、ネタバレはされるのもするのも嫌いなので、
書くのはやめておきます…残念。
とりあえず会社のお友達に布教してみよう。

そうそう、以前の日記で「Vita買って積みゲー増えちゃったアハハ」という意味で
「”つみ”をお許し下さい」というタイトルで日記書いてたら、ルフランのテーマの一つが
罪や業(カルマ)だったのに後で気付いて、なんたる偶然とか思ってました。
ダウンロード版を買ったせいか、説明書を全く読んでいなかったので、
カルマのステータスに気付いたの、相当後だったんよ…

さて、実は「今年の冬コミはルフランで出てやるぜぇえ!」とか思ってたのですが、
ゲームジャンルは初日(12/29木曜日)という事で、断念しました。
確実に有給が取れるとは限らないからねぇ…
でもルフランを題材にイラストやらマンガやら描きたい欲求がかなり上がっているので、
近いうちに何らかを描いてアップします。
公式攻略本に設定画が載っているらしいけど、単独の画集とか設定資料集は出ないのかな?
基本立ち絵進行だったので、下半身がどうなってるとか、後ろ側どうなってるとか、
敵キャラの設定とかも見たい…
攻略本の設定画、何ページくらいあるんだろ。どんぐらい詳しく載ってるかなぁ。

この後は、途中でやめてたウィッチャーの続きをやって、PS4で買った
ソルト&サンクチュアリをやるかなー。
積みゲーはまだまだ沢山あるのです…。買いたいソフトもいくつかあるのです…
そういや「安かったからなんとなく」という理由で買ったデモンゲイズもDRPGだったか。
これは後回しだな(積むフラグ)