Tree of Savior モンク道:DoTスキル検証

ピコハン検証の方、追記を行っていますので、追記を未読の方はご確認下さい。
(恐らく)下方修正かと思います。

そろそろ、うちの神楽(モンク)がLv200になりそうな雰囲気です。
すっかりToSの事しか書いてませんね、ぎるです。
まぁ、今ハマっている事、楽しんでいる事を書くというスタンスにブレはない。うん。

さて、タイトルの通り、モンクのDoTスキルを検証しました。
ピコハンの時と違って、完全にモンクの人にしか興味を持たれない話題です。
しかも別に検証されたからといって、メリットがあるかと言うと微妙なラインの情報です。
現在モンクをお持ちの方、これからモンクを作ろうという方がスキルビルドを考える時に、
「へぇ、なるほど」というレベルで役に立てれば良いなと思います。

■モンクDoTスキルの事前情報
モンクのDoTスキルは2種類、C1で取得できる「鉄砂掌」とC2で取得できる「寸勁」です。
それぞれは以下のような特徴があります。

○鉄砂掌
・ノックバック効果(ON/OFF)あり
・ヒット時に「出血」デバフを付与する特性を習得する事で、DoTスキルになる。
・DoTは2秒に1回。特性Lvにより、最大12秒付与なので6回ダメージが入る。
・範囲が(モンクにしては)広く、AoEも6なので使いやすい。

○寸勁
・元々DoTスキル。1秒に1回ダメージが入る。
・Lv1で6秒。以降はLvが上がる毎に1秒追加。
・C3取ってMAXにすると、サンクスマウル装備で17秒。
・特性で沈黙効果を付与できるが、CDが増える。
・範囲が狭くて使いづらい。

スキルがヒットした時の攻撃威力はスキル説明などから分かる物の、
DoTのダメージがどういう風に反映されているか知りたかった為、検証した感じです。
相変わらずの自給自足。

今回も動画作りました。情報量を多くしすぎたせいか、かなり見づらい作りになったなぁと
動画エンコードした後に気付きました。時既に時間切れ。
検証結果的には最後に出すエクセル画像1枚で終わるんですが、そこはまぁ、ね?
私が嘘ついてないよー、ってのを証明したり、単純に動画作成を楽しんでいるだけなので、
あまり気にしないで下さい。

Tree of Savior モンク DoTスキル検証

鉄砂掌のDoTダメージ:ATK*1.4
・DoTは突属性
・スキルレベルは関係無い
・敵のDEFがどうなっているか分からない(※1)

寸勁のDoTダメージ:(ATK+スキル威力)*0.43
・DoTは素手属性(※2)
・スキル威力も含めて計算する為、スキルレベルを上げるとDoTが強化される
・敵のDEFがどうなっているか分からない(※2)

(2016/10/08時点のデータです。)

※1
どうなっているか分からないと書いていますが、恐らくDEFは無視されていると思います。
他の敵に使った時のダメージを見ていると、大体同じくらいのダメージが出ています。
良く分からないと書いているのは、証明に必要と思われる十分なサンプル数を取っていると、
通常のプレイ時間が減ったり、他の検証作業ができなくなる為です。
別に攻略サイトを作りたい訳じゃないしなー。(検証好きの矛盾)

※2

ほとんどの方が素手属性を意識した事は無いと思うので、一応書いておくと、
斬:100% 突:100% 打:100% 幽霊:50% になる属性です。
正直、これはバグなんじゃないかと思います。
「弾指神通」の打50%アップデバフの効果が出ていた為、ずっと打属性だと思ってたのですが、
今日、動画作業が終わった後に、偶然アンカー(プレート属性)狩りをしていたら、
+50%の表記が出ていなかった為、慌てて追加検証しました。
結果、幽霊相手に50%ダメだったので、素手属性になっている事を確認。
おかげで修正&エンコしなおしです。
「弾指神通」がおかしいのか、「寸勁」のDoTがおかしいのか…
一応バグ報告はしてみますが、これで「弾指神通」のデバフが乗らなくなったりしたら…
報告したくないなぁ…

大体こんな感じになりました。
うん、まぁ数字的には地味ですね。
本当は威力強化特性がどうなるかも確認してみたかったのですが、
効果を実感できる程度に(10%くらい…?)一気に強化できるシルバーがありません。
残念です。
<2016/10/09 追記>
特性の料金を勘違いしてました。上げに行ったら意外に上げれたので確認しましたが、
寸勁のDoTダメージに特性は乗りませんでした。
<追記ここまで>

最後に、色々とデータまとめたエクセル画像を公開します。
紆余曲折の過程が見れると思います。

■寸勁の検証結果表

先に検証したのは、実は寸勁の方でした。
出血は「大体ATKと同じ数値が出る、マイト入れても変わんない」って分かってたので、
検証が後回しになった感じです。

画像はクリックで拡大できます。というかしないと見えない大きさかと。

見ても分かる通り、OBT中に倍率まで出してましたが、動画素材の撮り直しも兼ねて、
改めてデータ取った感じですね。
今見ると本当にSTRばっかり振ってるなぁ…大丈夫なのかなこれ。
倍率がピシャリと出た時には「Fooooooo!!」ってなりました。
検証やってて一番気持ち良い瞬間。

■鉄砂掌の検証結果表

先に寸勁の倍率を出してしまったが故に、出血の計算を難しく考えすぎて、
色々と迷走したエクセルさんがこちらです。

グレーになっている所は、「いや、違うやろ…」って思って消してあります。
寸勁と違ってATKだけに乗算されるせいか、振れ幅がちょっと大きいです。
β中に録画だけ撮って放置してて、後でOBTポーション使ってデータ取ってなかった為、
大体近似値出るけど、これで良いんかなぁと悩んでたのを思い出します。
188になった時にSTRを補正込み30増加させて、追加データ取った感じですね。

モンクのスキルの数値的な所は、DoTくらいしか不明要素ないので、
数字の検証は恐らくこれで終わりです。
アップデートとかで変化があったら、追記、もしくは追加検証を行うかも知れません。

今後は、モンクと他クラスとのシナジー確認とかの検証をやる予定です。
ひとまずは、R7をどうするか考えないと…これは検証というよりは自分自身の考え整理かな。

サブキャラも作りたいなー。INTクレとか。流行りらしいボコドクとか。オラクルさんとか。
クレのビルドは自由度高くて面白い。
なお、プレイできる余裕はあまり無い模様。