Tree of Savior : 啓示者アンケートにガチで答えてみた

Tree of Savior公式サイトにて行われているユーザーアンケート「啓示者アンケート」への自由入力欄が200文字までで全く足りなかった為、ブログにて公開します。

こういう形式にすると全く読んでくれないのではと不安もありますが、アウトプットする場所がここしか無い為、書きなぐります。

Q2-27
上記以外にあなたが「Tree of Savior」で満足している点は何ですか?

・装備品の設定、コメント、世界観など

・レベル必要経験値が定期的にリセットされる仕組み

・NPCキャラクターの性格やセリフ

・インスタンスダンジョン(以下ID)の全サーバー自動マッチングシステム

Q2-29
上記以外にあなたが「Tree of Savior」で不満だと思っている点は何ですか?

赤字は特に問題であると感じている物です。

・ゲームシステム的に、装備強化や特性習得に多くのシルバーを要求する作りになっているが、ゲーム内のまともにプレイして得るシルバー産出量がやや少ない。

BOT、マクロツール使用者への対処が適切に行われていない。ゲーム運営規約を変更したにも関わらず、一部のマップ(魔族収監所やダイナ養蜂地など)では通常プレイヤーがクエストの進行が難しくなるレベルで、BOTやマクロユーザーが存在している。

・R8帯でのモンスターバランスに関しては、上記の不正ユーザー(業者)が産出する、異常に生み出されたゲーム内マネーを前提とした作りになっているように感じる。(装備や特性の異常強化)

・R8帯にて、ソロではまともにクエストも行う事が出来ないビルドが存在するレベルのバランスになっている。シナリオをじっくり読みたい人にとっては死活問題

・クラスや装備による得意狩場の概念が薄い。狩場の多様性が無い。

・上記2つの理由故に、みな同じようなビルドになりがち。

・それを解消する為に追加されたモンスターやマップは「○○だと強い」では無く、「✕✕だと無理」になっている。(モンスターの物理防御や魔法防御が極端になっている)

・R7~R8帯にて、まともに取得できる装備品が存在しない。レベル300超えのマップを、220装備のままで過ごさなければいけない。(R8に至っては白装備、青装備が無い)

・バグが多く、何が仕様で何がバグなのか分からない。

・不正に行われたバグ利用者への対応が不明瞭。祝福石や経験値カード、シルバー、アイテムDUPEなどへの対応報告が明確に無い。

・仕様だったと思われる物を「不具合だった」と言って仕様変更を行う。

・キャラクタースキルの唐突な仕様変更。上方修正、下方修正問わず、コロコロと強さが変わるのはキャラクターレベリングが大変なToSでは、そこまでの育成が無駄になる事もしばしばある。仕様変更を行う予定なのであれば、ロードマップを示すべき

・仕様変更に対する、開発側の意図が分かりにくい。

・アップデートの際、明確な変更箇所が示されない。

・過去の不具合リスト(修正済みの物)が見れない。バグなのか仕様なのかと問い合わせがあり、仕様となった物に関しても情報が公開されていない為、後続プレイヤーは同じ疑問を持つ。

バグ対処のスピードが遅い。致命的なバグが早急に解消されない。ヘンジストーンのクライアント強制終了、290ID等でのペストスチームの自己感染、ハイゴブリンの無敵化、課金ワープスクロールのエリア記憶機能不可など。

・チャットやギルド機能など、コミュニケーションに使用するUIや機能が貧弱。

・PTを組んだ状態でクエストを進めた場合、PTメンバーが演出中の文章を読めない。これにより、低レベル帯(特に新規ユーザー)でのPTプレイが推奨されず、シナリオを楽しみたい人にとっては、MMOなのにソロプレイが推奨されてしまう

・マップの混雑度と、チャンネル数が適切ではない。人気狩場なのにチャンネルが少ない、人が全くいないのにチャンネルが多い等ある。アレメテの森が代表例。

・PTを募集する手段が、主に全体チャット(課金アイテム使用)しか無く、気軽にPTを募集する事が出来ない。(追記:ゲーム内のPT公開リストの使い勝手が悪い、全体チャットでのPT募集ログが流れやすい、など。)

・モンスターが落とす素材のNPCへの売却値段が低く、需要の無い装備品の素材になっている場合は、シルバーへの換金が難しい。(BOT駆除も合わせて考慮して欲しい)

・ヘアコスチュームへの魔法エンチャントシステムのせいで、数多くあるヘアコスチュームを気軽に変更することが難しい。良いオプションが付いた物を使わざるを得ない(または使いまわす)為、新しいコスチュームを入手する気にならない。

・マーケットのUI、機能が貧弱。

・インベントリ及び倉庫のUI、整頓機能が貧弱。

・素材の数と比べ、個人倉庫の容量が圧倒的に少ない。

公式サイトでの告知内容、機能が不十分。

・ゲーム内イベントに魅力が無い。クリスマス、ニューイヤーイベントとして、ただのログインボーナスをイベントというのは如何なものか。

グローバルワンビルドと言いつつ、韓国、国際とイベント内容、報酬が違う。報酬はともかく、内容が違うのは何故なのか。

・アルケミストのスキルが他の環境と同時に見直されない。HPポーションの回復量や、マグナムオーパスの生産の仕方、アイテム覚醒の効果など。

・バフ商店の効果時間に比べ、自分で使用するバフの効果時間が短い。自分で使用する場合は、効果を上げるか効果時間を長くして欲しい。

巡回GMによるBOT、マクロ取り締まりが機能しているか不明瞭。オープンチャットでの声掛けをしているという話だが、巡回などせず行動ログだけでも取り締まりは行えるのでは無いのだろうか。

・その巡回GMにより取り締まり内容も不明瞭。保護モードにしてもすぐに復帰するのでは意味が無い。

・キャラクターの位置ずれのせいもあるが、戦闘時の操作性が悪い。

モンスターの攻撃に対抗する手段が少ない。火力で圧倒するか、無敵スキルを使う、防御バフをかけるくらいしか無い。回避をしたり防御をしたりする要素があって欲しい。

・スキルの効果がレベルによって比例的にしか向上しない。サークルを重ねる意味を強く持たせても良いのでは。

Q2-31
上記以外にあなたが「Tree of Savior」に期待している点は何ですか?

・バグの解消、ゲームの安定性向上。

・BOT、マクロ、不正ユーザーへの厳格な対処。GM活動の強化。

・バグ、サーバ障害への対応スピード感のアップ。

・高ランク帯でのバランス調整。装備品選択の充実化。

・チャット、UI、利便性の向上。

・ヘアアクセサリ、エンチャント関連の見直し。

・公式サイト内での記載全般の充実化。

Q2-38
「Tree of Savior」についての要望をご自由にご記入ください。

不満点の多くは、BOTやマクロ、バグの多さによるところが大きいです。
戦闘バランス面においてのスキルやビルドの選択においては、ユーザー側でなんとかなる事もありますが、上記はユーザー側ではどうしようもありません。
特にBOTやマクロに関しては、ゲーム内マネーへの影響もさる事ながら、新規ユーザーが辟易してゲーム継続の障害になっているという点も問題です。MMOにおいて、ゲーム本体の楽しみよりもユーザーとの交流が優先される場合も多く、ユーザー減少は真っ先に食い止めるべき問題だと思っています。

数々のバグの解消に対するスピード感や、上記のような不正ユーザーへの対処方針に関して、ユーザー側と運営側で、大きく認識が乖離している(ように見える)のも不満点の一つです。開発元が国外にあり、例えすぐに解消できなくとも、今後の方針をアナウンスする、いつくらいまでは解消できるようになる、等のロードマップ、ガイドラインを公式サイトでお知らせするべきでは無いでしょうか。

「バグや不正報告を行っても運営は何もしてくれない」

「今後のアップデートによる見通しが立たない」

「キャラクターを育てても、唐突に無駄になるのでは」

そうした不安感を、全てのユーザーが大小抱えていると思います。
まずはこの不安感を拭って頂けますよう、お願い申し上げます。

今後の運営活動に期待しております。