思い出の復旧時間

ひょんな事からパソコンのデータ用HDDをフォーマットしてしまった。
いや、ひょんな事というか完全な操作ミスなんですが…

しばらく前にSSDの調子がおかしく、フリーズやらブルースクリーンやらが多発していたので、
OS用の使っていたSSDとアプリ用に使っていたSSDを逆転させたところ、きちんと動くようになったので、
追加のSSDをアプリ用にして使っていたのですが、それもまた同じ症状が起き、
新しく買ってきた方にOSを乗せるか、ってことでWindows10の再インストール作業をやってました。

んで、アプリ用のSSDをフォーマットかけるつもりが、間違ってデータ保存用のHDDを
フォーマットかけてしまった、って感じです。
やっちゃった時はリアルに頭抱えました。私がアメリカ人なら「Oh My GOD!!」と叫んでいたでしょう。

このデータ保存用のHDDには本当に色んな物が入っていました。
上から順に「無くなったら痛い」と思った物。

・過去の同人原稿データ
もはやHDD上にしか無いやつ。

・過去のWebサイトのデータ
同上。古くは2006年くらいのやつがある。

・CDから取り込んだ音楽ファイル
最悪車に積んでるiPodからファイルコピーすりゃいいけど、だいぶデグレる。

・デジカメの写真
サイトにアップしていない物多数。旅行のやつとか。

・TRPG関連のデータ
テキストログとか自分で作ったシナリオとか。一部iPadに残っている。

・今までやってきたゲームのスクリーンショットなど
思い出がいっぱいあるんです。

論理フォーマットかけただけだから、復旧ツールとかでなんとかなる!と思い、
Recuva」というツールで復旧を試みることに。
OSの再インストールそっちのけで作業に取り掛かりましたが…それが原因で想定以上の
時間を取られることになりました。

データ用HDDの容量は約2.5TBのHDD。
上記ツールで詳細スキャンをかけないといけない為、スキャンだけで8時間と表示されました。
「仕方ない、寝てる間にやらせとこう…」と思って、ツールかけっぱで就寝。

朝起きてパソコンを確認すると…あらやだ、フリーズしてる
調子悪い状態で8時間のフルスキャン作業には耐えられなかったようで。

でもフォーマットした状態からOSを乗せ換えても大丈夫なのか確信が持てなかったので、
再度トライすることに・・・んでまたもや失敗。
最悪復旧できんかも知れないという恐怖を頂きながらも、先にOS再インストールを行うことに。

んで、OS再インストールして昨日の夜から詳細スキャンを走らせて、
ようやく今日の昼間に状態が確認できました。

だいぶファイルの名前がぶっ飛んでる感じしてましたが、一覧にはファイルが出てきてました。
その数、数百万ファイル。

なんか適当にインストールしたソフトのバックアップとかも突っ込んでたからね…
そりゃそうなるわ…

リストから1個1個確認していくのは諦めて、ある程度の拡張子ごとに
復旧を行う方針にしました。
こんな感じで復旧していきました、と…

正直、前の状態を完全に覚えていないので、これで十分かといわれると不十分なんでしょうけど、
ファイル名も色々ぶっ飛んでる状態で、1個1個復元させて中身確認してー、ってのは
到底無理なお話・・・ある程度の割り切りをもって、復旧作業を終了しました。

今回の「思い出の復旧時間」は、失敗した部分も合わせてざっくり30時間。

まぁ、この程度で済んで良かったよ…
100%じゃないにしろ、0%じゃなくて良かった、本当に。

オペミスには重々気を付けよう。眠たい時に操作しちゃダメねw