電子タバコあれこれ

生存確認!生存確認!
体調やメンタルは相変わらず不安定ですが生きてます、ぎるです。
仕事が忙しかった訳でも無いのですが、なんとなく日記に書くような事があんまりなく、
ダラダラと毎日を過ごしていました。ダメ人間っぷりが凄い。

今回の話はタバコのお話です。普通の人にとって、あまり良い内容ではありません。
非喫煙者や未成年はブラウザバック推奨。
ついでに言うとレビューしたりとかそういう内容でも無いです。

さて、私はどちらかと言えばヘビースモーカーの部類に入ります。
一番酷い時は、普通のタバコ換算で言うと1日2箱くらい吸ってました。
特にお酒の席とかは酷いもんですね。ひたすらチェーンスモーク。
色々思って何度もやめようとするんですが、何かきっかけがあったりすると、
また吸い始めてしまう。一番長く続いた禁煙は半年間くらいだっけか…

「禁煙セラピー」という本と禁煙治療薬(チャンピックス)を使って禁煙した時が
一番長く禁煙できました。が、復活しました。禁煙できていないですね、ハイ。
理由は様々ですが、禁煙している時に、何かから逃げ出したい、
現実逃避したいほどのストレスを受けた時、ついタバコに逃げてしまうようです。

そんなこんなで、半ば禁煙する事は諦め(でもきっかけがあればまた挑戦したい)、
それでも体への影響は少なくしたいと思い、2年ほど前にIQOSを購入しました。
今思うと、ちょうど禁煙→喫煙再開の時に買ったんだよな…
「IQOSなら良いっしょ!」とかいう喫煙者特有の訳分からん理論です。
昔で言う所の「1mmなら良いっしょ!」と同じです。時代は繰り返すー。

まぁIQOSはタールはほぼゼロに近いので、普通のタバコより良いのは間違いなかろうって所か。
IQOSと普通のタバコの両方お持ちの方は、ちょっとした実験でタール量を実感する事が出来ます。
一口吸ったあと、その煙をティッシュに口をつけてフーっと吹きかけてみるのです。
普通のタバコはタールがありますから、茶色くなります。
そしてIQOSは特に何も変化がありません。
割とこれやるだけでびっくりしますよ。今の肺の状況を想像したくない…

で、IQOSを買ったのが大体2016年の5月あたり。
この時は「蓋が閉まりにくくなる」という情報くらいしか無かったので、
割と何も疑わずに購入しました。日本の製品やもん、大丈夫やろ、と。
当時は「もうIQOSだけで良いわ、これで大丈夫(?)」な感じだったんですが…
異変は冬場におきました。

充電がされなかったりする事が多発。

きちんと蓋は閉まってるんだけど、接触が悪いのかバッテリーが悪いのか、
充電されなかったり、充電されててもすぐエラーになったりしました。

これの原因は不明ですが「IQOS本体をポケットに入れて温めておくとエラーが少ない」という事が分かり、
多分バッテリー関係やろな…と思っていました。
この時、エラーが多発するもんで、しばらくIQOSと普通のタバコを両方吸ってました。

寒い時期が終わり、春になって暖かくなってくると、調子を取り戻したIQOS。虫かよ
またしばらくはIQOS一本で過ごしていました。

そして遂に来た、2017年夏「蓋がきちんと閉まらなくなる」故障。
一冬は越した物の、割とこの辺でIQOSの手間のかかりっぷりにうんざりしてくる。
何か代わりになる物無いかー、と色々探して…

次に手に入れたのは「Vape Picostick」。
これは厳密に言うとタバコじゃないです。ニコチンもタールも入っていない。
なんでこれに手を出したかと言うと、割と興味があった所に、近所にVapeの専門店が出来たから。
ぶっちゃけAmazonとかで買った方が安くて良かったんですが、
なまじ機械なもんで、最初は専門の人に色々聞ける環境を作っておいた方が良いだろう、と思い
割高なのは承知の上で、そのお店で購入しました。

そして2週間で壊れる(;´Д`)

ああ、お店で買っておいて良かった。流石に保証で修理か交換できるやろ…

って…

お店が無くなっている( д) ゚ ゚

チョマテヨ、お店も2週間くらい前にオープンしたばっかりやぞ…
どうやら新手の詐欺に引っかかってしまったらしい。
この時点でVapeへの信頼度が急激に落ちる。
味自体は色々あって好きだったんだけどなー。

その後、凹みつつもIQOSに戻るが、蓋が閉まらなくなるのはどんどん悪化し、
二度目の冬到来でまたバッテリー問題が多発したりして、
結局普通のタバコを吸っていた、ここ2ヶ月くらい。

やっぱり何か新しい電子タバコ欲しいなー、と思い、色々と探してみた。
最近会社(の喫煙所)でも良く話を聞いていたのは、
・Glo
・Ploom TECH互換機
・IQOS互換機
この3つ。

Gloは会社の人に1本吸わせて貰ったけど、物足りないというか味が好みでは無い。
IQOS互換機は味はきっと同じ感じなんだろうけど、故障のしやすさはどうなんだろうなぁと勘ぐってしまう。
ちょうど割と最近出たEFOSというIQOS互換製品が人気らしいので、
それを試してみたいなーと思いつつも、周りに使ってる人はいない。

タバコ専門店なら試引とかあるかな?と思い、秋葉原の某店舗に行ってみる。
見たところ、EFOSは置いてなかった…
しょんぼりしながらコーヒー1杯頼んで、飲み終わったら帰るかと思っていると、
店員さんが「こちら試引できますが、どうですか?」とPloom TECH互換機を勧めてきた。

確かに、Ploom TECH自体は試した事が無かったので、やってみる事に…

割と良いじゃない(゚∀゚)

想像してたのは、だいぶかるーい感じだったんだけど、味は割としっかりしている。
私はメンソール派なので、メンソール感がしっかりしているのが個人的には重要。

何より安い。本体やら充電器やら込みのスターターキットが2500円。
これならすぐに壊れてもダメージは少ない!(トラウマ)
Amazonで買っても店舗で買っても同じくらいの値段だったのも好印象。

気付いたら店員のお姉さんに「じゃあこれ下さい」と言ってました。
衝動買い☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

Ploom TECH互換機はVapeよろしく色々な味があるようですね。
ニコチンが入っている奴は正規のPloom TECHじゃないとダメっぽいですが。

しばらくはこれで楽しんでみます。
飽きたり壊れたりしたら…次はEFOSかな。そん時にはまた何か書くかも。

電子タバコってお金かかるなぁ(タバコやめろよというツッコミは拒否)