PS4版ボーダーブレイク プレミアムサービス ブーストの倍率

お久しぶりです、ぎるです。生きてました。
仕事でいい感じで荒んでたので、日記書くのが億劫になってました。いかんね。
ちょぼちょぼまたなんか書いていこう。

ゲームはPCネトゲから離れてしばらくコンシューマーゲーやらTRPGやらに没頭してました。
モンハンワールドやら、戦場のヴァルキュリア4やら、PS4のフリープレイ(XCOM2、ソフィーのアトリエ)やら…

んで、今回「PS4版ボーダーブレイク」を買いました!
基本プレイ無料なので、買いましたという表現もあれだけどw

ボーダーブレイクはゲーセン時代に2,3回プレイして、すげーおもしれーと思ってたんですが、
お財布へのダメージにビビってあまりやっていませんでした。
待ちに待った家庭用版なので、今度はしっかりとプレイしようと思います。
あまりの下手さに心が折れないと良いが…

さて、PS4版ボーダーブレイクですが、基本無料で追加課金制度になっています。
パッケ特典+ガチャ+アバター+月額プレミアムサービスというマシマシな感じ。
ガチャやアバターはゲーム内通貨を使用することでも購入できますが、通貨を貯めるのはなかなか苦労しそうな感じです。
時短したい人はゲーム内通貨買ったり、ガチャチケット買ったりする感じですね。
まぁ私はガチャはあんまりじゃぶじゃぶする方じゃないので、プレミアムサービスを使うのに留まるかと思います。

プレミアムサービスに関しての効果は以下の通り。
・プレミアムハンガー2つの開放
・デイリーミッションを1つ追加
・プレミアムBCブーストの適用
・プレミアムボーダーEXPブーストの適用
・ウィークリーロット利用権を獲得

公式ページでの説明が不十分に感じたので、備忘録的に補足書いておきます。

■プレミアムハンガー2つの開放
通常、ハンガー(機体カスタマイズの保存枠)は1個で、追加で2個保存できるといった感じですね。これに関しては非常にシンプル。
現在はネット対戦できるマップが1個しかないのであれですが、同時に戦闘するマップが増えてくると、マップに合わせたカスタマイズを保存しておきたくなるかも知れないので、そうなってくると便利かも知れないですね。
初心者の私からすれば、まだまだ良くわかってないのでハンガーは1個でも十分だけどw

■デイリーミッションを1つ追加
デイリーミッションはミッション達成することでゲーム内通貨を得ることができる。
通常は2個だけど、それが1個追加される。
ミッション1個で得られるゲーム内通貨は200ボーダーズチェック(BC)。
初日は700BCだったけど、サービスだったんじゃろか。

・プレミアム適用前

・プレミアム適用後

■プレミアムBCブーストの適用
■プレミアムボーダーEXPブーストの適用
プレイ後に貰える報酬のブーストです。
これの適用倍率が一番知りたかったんだけど、調べても分からんかったので、自分で検証。
戦闘スコアで上下するので、だいたいの憶測にはなりますが。

・プレミアム適用前 ストーリーモード1話

ボーダーレベルEXP:162pt
BC:30

・プレミアム適用後 ストーリーモード1話

ボーダーレベルEXP:162pt
BC:30

残念ながら、ストーリーモードはブースト対象外のようです…
初心者的にはストーリーモードは練習になるし、ランク報酬のために結構プレイすると思うから、ここ除外されるのは結構残念かも。

さて、次が対戦(カジュアル)モードです。
スコアは酷いですが無視して下さい。

・プレミアム適用前 カジュアルモード

ボーダーレベルEXP:228pt
BC:47

・プレミアム適用後 カジュアルモード

ボーダーレベルEXP:528
プレイヤーレベルEXP:264pt
BC:98

プレイヤーレベルEXPはブーストされないので、その結果から考えると、
ボーダーレベルEXP、BCともに、ブースト倍率は2倍のようですね。
EXPはともかく、BCちょっと少なくない?(´・ω・`)

現在は開放されていないですが、ランクマッチでは結果が違うかも知れませんので、
分かり次第追記します。

■ウィークリーロット利用権を獲得
ウィークリーロットはプレミアムサービス、またはPS+に加入していると貰えるガチャチケットのようなもんです。一週間に一回補充されるようですが、何曜日に配布されるのか、不明です。また、使わずに貯めることができるかどうかも不明です。
まぁウィークリーロットに関しては10連するとボーナスがあるとかは無さそうなんで、貯めずにバシバシ使っていって良いとは思いますが、なんとなくまとめてバーンと使いたい感じがw

20180806追記

ウィークリーロットチケットの配布は月曜日でした。

利用券が6になってますね。
PS+の分で1枚、プレミアムサービスの分で5枚です。
単発でのガチャ金額が200円なことを考えると、1500円で20回分はまぁまぁお得?

おまけ:初めてのガチャ結果はこちら

最高レアは星3のようなので、はずれですかね…
まぁ色々パーツ貰えれば、その分だけカスタマイズの枠が広がったと思おう…。

プレミアムサービスに関しては以上です。ご参考になれば幸い。

とりあえずプレイヤーレベルをあげていけば、ガチャしなくてもそれなりの武器やらパーツが貰えるっぽいので、ストーリー全Aランククリアを目指しながらちまちまプレイしていきます!

がんばろー。